医学教育研究者・総合診療医のブログ

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The 'Kidney' model for optimising feedback in undergraduate clinical communication: A meta-ethnographic systematic review (Patient Educ Couns 2023)

Miles K, O'Neill B, Li S. The 'Kidney' model for optimising feedback in undergraduate clinical communication: A meta-ethnographic systematic review. Patient Educ Couns. 2023 Nov 3;119:108050. Epub ahead of print.

背景:フィードバックの枠組みやモデルは、フィードバックプロセスの特定の側面に焦点を当てているが、首尾一貫した体系的なモデルは不足している。卒前の臨床コミュニケーション・シミュレーションにおけるフィードバックの相互作用を最適化するためのガイダンスを特定し、統合するためにメタエスノグラフィーを実施した。

方法:4つの電子データベースとグレー文献を系統的に検索した。NoblitとHareのメタエスノグラフィーを実施するための7つの段階に従い、効果的なフィードバックの相互作用における構成要素について新たな解釈を提供するために、主要なテーマと概念を統合した。

結果:373の出版物が特定され、14の出版物が最終的な統合に含まれ、新しいFeedback Kidney Modelの開発につながった。このモデルは、効果的なフィードバックの相互作用を可能にする様々な構成要素の相互関係を示している。主なプロセスには、準備、積極性、分析とフィードバック情報、受信と応答、影響因子などがある。

結論:このメタエスノグラフィーは、フィードバックガイダンスの最新の統合を提供するだけでなく、全く新しいFeedback Kidney Modelを提案するものであり、フィードバックをどのように共同構成し、学習を促進するために活用するかについて、医学教育や今後の研究の指針となりうるものである。臨床コミュニケーションメタ認知レーニングを取り入れるべきであり、このモデルを使用することで、学生が現場での対面フィードバックをよりよく活用し、学習効果を高め、患者との今後のコミュニケーションを向上させることができる。