医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Clinical supervision in medical education: A citation analysis (Med Teach 2023)

Baker MJ, Maggio LA, Dorris CS, Uijtdehaage S, Soh M. Clinical supervision in medical education: A citation analysis. Med Teach. 2023 Nov 10:1-7. Epub ahead of print.

背景:医学教育は、研修生の評価や患者の安全確保など、重要な機能を果たす臨床監督に依存している。しかし、監督にはかなりのばらつきがあり、そのため、監督という概念の定義の共有と、実践に役立つガイドラインの必要性が叫ばれてきた。AMEEガイドNo.27は、これらの望ましい要素を提供し、引用も多いことから、ガイドの知識の翻訳と活用が最適ではないことが示唆される。本研究では、ガイドの引用を系統的に特徴づけるとともに、監督に関連したガイドの推奨事項の翻訳を記述することにより、その活用について調査する。

方法:Web of Science、Scopus、Google Scholarを用いて引用文献を特定した。著者らはすべての引用文献をコード化し、監督に特化した研究のサブ分析を行った。

結果:583件の研究が同定され、268件が一般的な分析のための包含基準を満たし、そのうち167件がさらに分析された。ほとんどの研究は、ガイドの効果的な監督の特徴を繰り返し述べていたが、これらの推奨事項が監督の実践における革新にどのように役立っているかを示す研究はほとんどなかった。

結論:臨床監督に関するガイドの推奨事項の翻訳は限られているようである。今後の研究では、AMEEのガイドだけでなく、臨床監督の文献においても知識の翻訳がどの程度行われているかを検討すべきである。医学教育における知識翻訳への関心が高まれば、同様の知識製品の流通に役立つ可能性がある。