医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Internationalization of medical education in China: An investigation of medical graduates' global competence and its influencing factors (Med Teach 2023)

Jiang Q, Song X, Yue C, Wang K, Sun H, Zhang Z, Hu B, Li H, Miao G, Miao C, Liu S. Internationalization of medical education in China: An investigation of medical graduates' global competence and its influencing factors. Med Teach. 2023 Oct 25:1-9. Epub ahead of print.

背景:グローバル化した世界において、グローバル・コンピテンスは医学部卒業生にとって重要な能力となっている。しかし、それに関する研究は少ない。本研究は、医学部卒業生のグローバル・コンピテンスを測定するために、この分野で発表されている学術的研究を基に構築された。

方法:4つの医学教育機関から抽出した中国の医学部卒業生を対象に質問紙調査を実施した。GCのレベルを分析するために記述統計が行われた。影響因子については、重回帰分析を用いて検討した。従属変数に対する異なる独立変数の影響を明らかにするために、マルチレベル回帰分析を用いた。

結果:サンプルは全般的に比較的良好なグローバル能力を有していたが、異文化コミュニケーションや国際的な学術コミュニケーションのスキルが不足していた。schoolの次元では「国際化のコンセプトとシステム」「教員の国際的育成」、個人の国際関与の次元では「国際コースの受講」「国際出版」「国際会議への参加」がグローバル能力の育成に有意な正の影響を与えた。

結論:大学は、学生のグローバル・コンピテンスの向上を支援するために、国際化のための効果的な制度的メカニズムの構築を目指すべきである。