医学教育研究者・総合診療医のブログ

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A view from the top: A qualitative exploration of top-level health care leaders' perceptions on the implementation of simulation-based education in postgraduate medical education (Med Educ 2023)

Nayahangan LJ, Thinggaard E, Khan F, Gustafsson A, Mørcke AM, Dubrowski A, Hirshfield LE, Konge L. A view from the top: A qualitative exploration of top-level health care leaders' perceptions on the implementation of simulation-based education in postgraduate medical education. Med Educ. 2023 Oct 13. Epub ahead of print.

背景:シミュレーションに基づく教育(simulation-based education; SBE)の利点を支持する証拠は数多くあるが、その普及と効果的な実施は依然として困難である。本研究の目的は、SBEに関するトップレベルの医療指導者の認識、およびデンマークの卒後外科系カリキュラムの一部としてSBEが広く実施されるうえでの障壁と促進要因を探ることである。

方法:我々は、質の高い患者ケアの提供を確保し、医療システム全体の目標を達成するための戦略を策定する役割に基づいて選ばれたトップレベルの医療指導者に対して、半構造化面接を実施した。インタビュー記録は英語に翻訳され、データのコード化と帰納的分析にはテーマアプローチが用いられた。Consolidated Framework for Implementation Researchを用いて、SBEの実施を成功させるための決定要因を特定し、理解した。

結果:異なる政治・行政レベルの13名の参加者にインタビューを行った。その結果、参加者はSBEに関する知識が乏しく、これらの指導者と教育環境との間に断絶があることが浮き彫りになった。このことは、シミュレーションセンターと上位組織との間の効果的なコミュニケーションの欠如や不十分な情報伝達によってさらに深刻化した。参加者は、研修中の医師にとってSBEが有益であることを認識する一方で、すでに緊張状態にある医療制度や限られた資源を考慮すると、その実施に懸念を示した。SBEの実施を促進するためには、特に患者安全の観点からエビデンスが必要であることが強調された。参加者はSBEの実施を支持したが、誰が行動を起こすべきかは不明確であった。

結論:本研究は、SBEに関するトップレベルの医療指導者の視点を浮き彫りにし、実施を成功させるための決定因子を特定した。協力関係を強化し、異なる医療組織レベル間の断絶を減らすためには、効果的なコミュニケーションチャネルが極めて重要である。役割と責任を含む戦略的な実施プロセスを定義し、確立する必要がある。これらは、SBEをレジデンシー研修カリキュラムに効果的に統合するための実施戦略に関する決定に役立つ。