医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Impact of a professional development session based on learner evaluations within a preceptor community of practice (Med Teach 2022)

Button BLG, Cook C, Goertzen J. Impact of a professional development session based on learner evaluations within a preceptor community of practice. Med Teach. 2022 Dec 16:1-8. Epub ahead of print.

背景:医師プリセプターは医療専門職の研修生を指導するうえで重要な役割を担っているが、正式な教員研修はほとんど受けていない。プリセプターに学習者のフィードバックを提供することは、教育改善のための一つの方法として提案されている。しかし、学習者評価からのフィードバックは限定的であり、教育実践に変化をもたらすことは困難である。本研究では、プリセプターのコミュニティ・オブ・プラクティス (community of practice)において、学習者フィードバックを用いて専門能力育成セッションを作成し、その効果を調査する。

方法:この事例研究では、15人のプリセプターが学習者評価の公開に同意し、10人が専門能力育成セッションに参加した。セッションの直後と2-3か月後に、参加者は変化の意図と変化に関するアンケートに回答した。実践コミュニティーのリーダーには、専門能力育成セッションの影響についてインタビューした。質的なアプローチでデータを分析した。

結果:学習者の評価から、9つの改善点が特定され、議論された。すべての参加者が自分の指導方法に変更を加え、それを実践コミュニティーのリーダーが確認した。実践コミュニティーのグループレベルでは、より少ない変更しか確認されなかった。

結論:学習者評価を用いて、実践コミュニティ内の専門能力育成セッションを構成することは、改善すべき領域を特定し、これらの課題に対処するための戦略を立てるのに役立つ。