医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Can storytelling of women's lived experience enhance empathy in medical students? A pilot intervention study (Med Teach 2023)

Kanagasabai P, Ormandy J, Filoche S, Henry C, Te Whaiti S, Willink R, Gladman T, Grainger R. Can storytelling of women's lived experience enhance empathy in medical students? A pilot intervention study. Med Teach. 2023 Aug 4:1-6. Epub ahead of print.

背景:本試験は、医学生の共感レベルに対する患者の語りかけ介入(ライブおよび録音)の受容性と有効性を調査することを目的とした。

方法:医学生は、子宮出血異常の女性から生または録音された物語を聴くこと、内省的な文章を書くこと、および報告セッションの3つの要素を含む、ストーリーテリング介入に参加した。介入前後の学生の共感スコアを、JSE-S(Jefferson Scale of Empathy-学生版)を用いて測定した。生徒はフィードバック調査にも回答した。量的データの分析には記述統計と推測統計が用いられ、テキストコメントには内容分析が用いられた。

結果:ライブおよび録音によるストーリーテリングの介入はいずれも、介入後の生徒の共感得点にプラスの効果をもたらした。全体として、学生は介入に満足し、女性の人生経験に対する理解が深まったと報告した。各ストーリーを聴いた後に、対面でのストーリーテリング・セッションや双方向のディスカッションを行うことが提案された。

結論:ストーリーテリング介入は、健康問題を抱えた女性の生活体験に対する医学生の共感と理解を向上させる可能性がある。これは、医療現場で学生と患者の交流が制限されている場合や、少数の患者ボランティアの物語を学生に届けることができる場合に有用であろう。