Benamer HT, Alsuwaidi L, Khan N, Jackson L, Lakshmanan J, Ho SB, Kellett C, Alsheikh-Ali A, Stanley AG. Clinical learning environments across two different healthcare settings using the undergraduate clinical education environment measure. BMC Med Educ. 2023;23:495.
背景:医学生の臨床実習先は、私立と公立にほぼ均等に分布している。本研究の目的は、Undergraduate Clinical Education Environment Measure(UCEEM)を用いて、これら2つの異なる医療環境における医学生の臨床学習環境(Clinical learning Environment:CLE)に対する認識を評価することである。
方法:76名の医学部生(5年生と6年生)に参加を呼びかけた。データは、人口統計と症例負荷に関する追加質問を含むオンラインUCEEMを用いて収集された。UCEEMは、経験的学習と社会参加の2つの包括的領域と、学習機会、準備、職場交流、包摂の4つの下位領域から構成されている。
結果:38件のアンケートが寄せられた。UCEEMの個別項目に対する225件の回答のうち、51件(22.6%)が平均4点以上(範囲4~4.5、強い分野を表す)、31件(13.7%)が平均3点以下(範囲2.1~3、注意が必要)、143件(63.6%)が平均3.1~3.9点(改善すべき分野)と回答した。症例数暴露の回答の大半(63%)は、平均4点以上(範囲4~4.5点)であった。私立に比べて、公立では、UCEEMの総スコア(p = 0.008)、学生の入学準備(p = 0.003)、社会参加の包括的次元(p = 0.000)のスコアが有意に低下している。同様に、職場の相互作用パターンと学生の包摂・平等待遇のスコアは、いずれも公的部門で有意に低かった(それぞれp = 0.000、p = 0.011)。3項目のうち2項目は、公的部門で有意に高得点であった(p = 0.000)。
結論:学生のCLEに対する認識は概ね肯定的であった。公的部門の項目でUCEEMの評価が低かったのは、学生の入学準備、職場の相互作用、学生の包括性、労働者の待遇の公平性に関するものであった。対照的に、公的部門では、学生はより多様で多くの患者に接していた。これらの違いは、2つのセクター間で学習環境が大きく異なることを示していた。