医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

His opportunity, her burden: A narrative critical review of why women decline academic opportunities (Med Educ 2023)

Monteiro S, Chan TM, Kahlke R. His opportunity, her burden: A narrative critical review of why women decline academic opportunities. Med Educ. 2023 Jun 13. Epub ahead of print.

背景:この論文は、同盟者やスポンサーが昇進やリーダーシップ、認知の機会を提供したり作ったりしたときに、なぜ女性が「ノー」と言うのかについて理解を深めたいという思いから生まれたものである。学術医学における指導的地位、招待基調講演者、論文数における男女の代表者間の格差は、頑固で邪悪な問題であり、多領域にわたる知識の統合が必要である。このトピックの複雑さを認識したうえで、我々は、学術医学において、ある男性の機会が女性の負担となりうる理由を探るために、ナラティブ・クリティカル・レビューの手法を選択した。

方法:心理学(認知、産業、教育)、社会学、医療専門職教育、ビジネスの各分野の文献を、文脈や出版年に制限を設けずに特定、レビュー、解釈するプロセスを繰り返した。知識の統合と解釈は、我々の専門知識、生活経験、著者チーム以外の専門家との協議、そして以下の指針的な質問によって導かれた: (1) なぜ女性はキャリアアップの機会を得る時間が少ないのだろうか?(2) なぜ女性は研究やリーダーシップのための時間が少ないのか?(3)これらの格差はどのように維持されているのか?

結果:機会を断つことは、より大きな問題の兆候である可能性がある。社会的な期待、文化、ジェンダー固定観念の力は、行動を求める声に対する抵抗力として残っている。その結果、女性は不釣り合いに、あまり認知されていない他の仕事を引き受けることになる。このような格差は、強固に定着した固定観念を破ることで生じる社会的影響によって維持されている。

結論:「チャンスに身を任せる」、「成功するまでごまかす」、「インポスター症候群を克服する」といった一般的な戦略は、女性が自らの道を踏み外していることを示唆している。批判的に言えば、これらの公理は、こうした選択肢や機会を形作る強力なシステム上の障壁を無視している。我々は、ステレオタイプの力を相殺するために、同盟者、スポンサー、仲間たちが実行できる戦略を提案する。