医学教育研究者・総合診療医のブログ

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Measurement of student engagement in health professions education: a review of literature (BMC Med Educ 2023)

Kassab SE, Al-Eraky M, El-Sayed W, Hamdy H, Schmidt H. Measurement of student engagement in health professions education: a review of literature. BMC Med Educ. 2023;23:354.

背景:学生エンゲージメント (student engagement)は、医療専門職教育(HPE)において大きな関心を集めている複雑な多次元的構成要素である。学生エンゲージメントの定義と概念化は、その測定方法の開発を推進する重要なステップである。我々は最近、HPEにおける学生エンゲージメントの包括的な枠組みを提案した。エンゲージメントの定義は、学習、教育、研究、ガバナンス、コミュニティ活動など、学術的および非学術的経験における学生の時間およびエネルギーの投資としたものである。このフレームワークにおける学生エンゲージメントの次元は、認知的、感情的、行動的、行為的、社会文化的なものであった。学生エンゲージメントの枠組みに導かれ、この非体系的レビューは、HPEにおける学生エンゲージメントを測定するための既存の方法を特定し、批判的に評価し、要約することを目的としている。

方法:高等教育の文献から推定し、学生エンゲージメントの理論的観点と、HPE文脈におけるその測定方法の公表を関連付けることを試みた。さらに、自己報告式調査、リアルタイム測定、直接観察、インタビュー/フォーカスグループ、複数の機器の使用など、学生のエンゲージメントを測定するさまざまな方法について説明した。

結果・結論:自己報告式調査によって測定されるエンゲージメントの次元は、1次元から5次元までと幅広い。しかし、HPEにおけるエンゲージメントのエージェント的・社会文化的次元の測定はまだ限られており、さらなる研究が必要である。また、HPEにおける能動的なパートナーとしての学生のエンゲージメントを測定するための既存の方法についても考察した。このレビューでは、学生のエンゲージメントを測定するための各手法の利点、限界、および心理測定特性についても記述している。最後に、HPEにおける学生のエンゲージメントを測定するための測定器をどのように開発し、選択するかについて、指針となる結論を述べてレビューを終了した。最後に、HPE学生のエンゲージメント測定に関する文献のギャップと今後の研究計画について言及した。