医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

The reporting of ethical review and ethical considerations in articles published in medical education journals: A literature review (Med Educ 2023)

Schutte T, Fasel ME, Fokkens JT, Wouters A. The reporting of ethical review and ethical considerations in articles published in medical education journals: A literature review. Med Educ. 2023 May 30. Epub ahead of print.

背景:医療専門職教育研究(HPE-R)は、倫理的に健全でなければならない。読者が研究の倫理的健全性を評価できるように、倫理的審査決定やその他の倫理的配慮は、ジャーナル記事で明確に報告されるべきである。我々は、医療専門職教育(HPE)ジャーナル記事において、HPE-Rの倫理審査決定や倫理的配慮がどのように報告されているかを調査・評価した。

方法:2020年に向けて、HPEジャーナル8誌の1年間のサンプルを確認した。サンプルに含まれる論文における倫理審査と主要な倫理的配慮の報告を系統的に評価した。

結果:検索により2004件の論文が得られ、そのうち955件(47.7%)が適格であったため、評価を実施した。評価対象論文のほとんど(83.4%)が、倫理審査委員会(ERB)による審査に言及していた。「研究論文」のカテゴリーでは、92%の論文が倫理審査の結果を報告していた。「その他の論文」(例:教育的ケースレポート)では、倫理的プロセスの報告はあまり多くなかった(32%)。全体として、重要な倫理的配慮の報告は限られていたが、これらの配慮は「研究論文」で「その他の論文」と比較して多く報告されていた。

結論:ERB評価とHPE-Rの承認は、ほとんどの研究論文で報告されていた。この知見は、HPE-Rにおける倫理的研究実践の過去の評価と比較して改善されたものである。すべての研究、特に免除された研究、十分に審査されていない研究は、HPEコミュニティが倫理的健全性を評価できるように、重要な倫理的配慮を明確に記述すべきである。我々のレビューでは、倫理的配慮の報告は限定的であり、研究コミュニティから注意を受ける必要があることがわかった。