医学教育研究者・総合診療医のブログ

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CARDA: Guiding document analyses in health professions education research (Med Educ 2022)

Cleland J, MacLeod A, Ellaway RH. CARDA: Guiding document analyses in health professions education research. Med Educ. 2022 Oct 29. Epub ahead of print.

背景:政策や手順書からカリキュラムマップや試験問題まで、文書 (documents)は医療専門職教育(HPE)の日常的な経験を構成しており、そのため豊富な経験的情報を提供することができる。文書分析(document analysis; DA)は、文書をデータとして使用する体系的な研究手順の包括的な用語である。

方法:HPEにおけるDAの現状を説明し、DAに取り組む研究者を指導し、方法論、分析、報告の厳密性を向上させることを目的として、メタ研究レビューを実施した。構造化検索を実施し、返送された論文にフィルターをかけ、残った115件の論文について、DA手法と方法論の使用について批判的に分析した。

結果:DAの使用を報告する論文数は、時間の経過とともに有意に増加していた。63の論文は単一手法(DAのみ)であり、その他は混合手法研究(MMR)であった。全体として、なぜ文書を使用したのか、どのように文書を特定したのか、著者は何をしたのか、文書から何を発見したのかという点で、大きな欠落があった。これは特にMMRにおいて顕著であり、DA報告は同論文の他の方法の報告より一般的に劣っていた。

結論:これらの多くの欠点を考慮し、厳密なDA研究および透明で完全かつ正確なDA報告を促進し、読者がHPEおよび潜在的に他の領域における文書の使用および分析から得られた知見の信頼性を評価するのに役立つ、DA研究の報告のための枠組みが開発された。また、特に文書が情報の受動的な保持者以上のものとして概念化される場合、DAを通じて取り組むことができるHPEの知識のギャップが存在することが指摘されている。研究者は、我々の分野における理解と意味の構築のために、より実質的でより厳密な文書の利用を確保することを最終目的として、DAの適用と実践についてより深く考察することが奨励される。