Guary J, Hébert P, Maury A, Le Ridant M, Renaut P, Odent S, Fiquet L, Allory E. Changes in French family medicine residents' perspectives about patient partners' participation in teaching: A qualitative study in co-facilitated practice exchange groups. Med Teach. 2023 Apr 19:1-8. Epub ahead of print.
背景:フランスでは、臨床研修において、患者パートナーによる指導法が徐々に発展している。家庭医療(FM)レジデントの研修では、患者パートナーによる共同進行のpractice exchange groups (PEG)が行われている。本研究では、Patient Partner in teachingのPEGへの参加について、FMレジデントがどのように考えているのか、また、それが時間の経過とともにどのように変化していくのかを探った。
方法:2020年、patient partners in teachingによる月1回のPEGの共同進行に基づく5ヶ月間の介入の前後に、FMレジデント26名を対象に質的フォーカスグループを実施した。BraunとClarkeのアプローチに従って、フォーカスグループインタビューの反射的なテーマ分析を行った。
結果:FMレジデントは、patient partners in teachingのファシリテーションの役割を支持し、そのスキルと能力の開発への貢献について高い期待を持っていた。FMレジデントは、患者パートナーに、個々の経験だけでなく、集合的な知識ももたらすことを期待した。医師間の医療グループ感の喪失など、FMレジデントが言及したいくつかの限界は、時間の経過とともに消えていったが、他の限界は残っており、PEG開始前にFMレジデントを対象とした教育的サポートが必要だった。
結論:本研究は、PEGの文脈で、FMレジデントが教育における患者パートナーを良好に受け入れていることを示すものである。導入前にFMレジデントがpatient partners in teachingの使命を認識するよう注意を払う必要がある。