医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Self-regulated learning processes across different physiotherapy clinical procedural skills and time intervals: A SRL microanalysis study (Med Teach 2023)

Cecilio-Fernandes D, Medina-Ramírez R, Sandars J, Costa MJ. Self-regulated learning processes across different physiotherapy clinical procedural skills and time intervals: A SRL microanalysis study. Med Teach. 2023 Apr 10:1-7. Epub ahead of print.

背景:学生個人による臨床手順スキルのパフォーマンスは、自己調整学習(SRL)プロセスの使用と関連している。しかし、これまでの研究では、学生個人が異なる臨床手順スキルのタスクや時間間隔においてSRLプロセスの使用に類似性があるかどうかは確認されていない。このパイロット研究の目的は、異なる臨床手順スキルタスクと時間間隔において、個々の学生によるSRLプロセスの使用における類似性を探ることである。

方法:SRL-microanalysisを用いて、理学療法士の学部生が異なるゴニオメトリー臨床手順スキル課題を遂行する際に、2つの主要なSRLプロセス(プランニングとモニタリング)を使用しているか、また4ヶ月間隔で被験者内データを収集した。

結果:学生個人の主要なSRLプロセスの使用状況は、異なる臨床手順スキルタスクと時間間隔において、類似していた。また、この類似性は、最初に成功した学生と失敗した学生でも確認された。

結論:本研究で得られた知見は、今後、SRLマイクロアナリシスをより広く実用化し、個々の学生の臨床手順スキルを向上させるための個人向けSRLフィードバックに役立てるためのものである。今後、より多くの学生を対象に、より広い範囲の臨床手順スキルについてさらなる研究を行い、我々の発見を確認するとともに、フィードバックと将来のパフォーマンスに対する有効性を確認する必要がある。