Ganesan I, Cham B, Teunissen PW, Busari JO. Stakes of Assessments in Residency: Influence on Previous and Current Self-Regulated Learning and Co-Regulated Learning in Early Career Specialists. Perspect Med Educ. 2023;12:237-246.
背景:評価は学習を促進するが、評価の利害関係が研修中および研修後の自己調整学習(self-regulated learning; SRL)に及ぼす影響は不明である。early career specialists (ECS)は主体的に学び続ける必要があるため、この答えは、卒業後の生涯学習を促進する可能性を持つ将来の評価につながる可能性があり、重要である。
方法:我々は当初、レジデンシー期間中および卒業後のSRLに対する評価の利害関係の影響を調べることを目的としていた。しかし、評価の利害関係が大きくなるにつれて、学習者は他者との協調学習(co-regulated learning; CRL)を行うようになることが明らかとなった。レジデント期間中の様々な評価に備え、学習者個人のSRLはCRLに組み込まれました。評価の低い評価では、学習者のCRLへの関与は少なく、他者からの合図を受けることも少なかった。評価が高くなるにつれて、学習者は同じ知的レベルの仲間や上司とより多くのCRLを行い、これらの評価に備えました。研修医時代の評価の影響を受けたSRLとCRLは、臨床現場において、ECSとして次のような影響を及ぼした: 1)臨床推論の展開、2)医師と患者のコミュニケーションと交渉スキルの向上、3)自己または他者の期待に対処するための自己反省とフィードバックの追求である。
結果:我々は当初、レジデンシー期間中および卒業後のSRLに対する評価の利害関係の影響を調べることを目的としていた。しかし、評価の利害関係が大きくなるにつれて、学習者は他者との協調学習(co-regulated learning; CRL)を行うようになることが明らかとなった。レジデンシー期間中の様々な評価に備え、学習者個人のSRLはCRLに組み込まれた。利害関係の低い評価では、学習者のCRLへの関与は少なく、他者からの合図を受けることも少なかった。利害関係が増すにつれて、学習者は同じ知的レベルの仲間や上司とより多くのCRLを行い、これらの評価に備えた。レジデンシー時代の評価の影響を受けたSRLとCRLは、臨床現場において、ECSとして次のような影響を及ぼした: 1)臨床推論の展開、2)医師と患者のコミュニケーションと交渉スキルの向上、3)自己または他者の期待に対処するための自己反省とフィードバックの追求。
結論:本研究では、レジデンシー期間中の評価という利害関係が、レジデントシー期間中のSRLとCRLを強化し、ECSとしての学習に継続的な効果をもたらすことが支持された。