医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

In experts' words: Translating theory to practice for teaching self-regulated learning (Med Teach 2024)

Isbej L, Waterval D, Riquelme A, Véliz C, de Bruin ABH. In experts' words: Translating theory to practice for teaching self-regulated learning. Med Teach. 2024 May 31:1-7. Epub ahead of print.

背景:保健医療専門職教育(HPE)は、学生が学習内容を適切に自己調整できるように支援し、将来の課題に備えるものでなければならない。本研究では、専門家である自己調整学習(SRL)研究者と実践者の視点から、SRL理論を教育に実践的に統合する方法を探った。

方法:探索的質的研究として、SRL分野の研究リーダーとして知られる人物、および/または、さまざまな学問分野における複雑なスキルのSRL戦略の指導に携わる経験豊富な専門家を対象に、半構造化インタビューを実施した。データは、6段階のフレームワークによって導かれる反復的なテーマアプローチによって分析された。

結果:多様な文脈、文化、分野を代表する6カ国の専門家と15回のインタビューを実施した。その結果、HPEにおけるSRL教育の理論を実践に移すことに関する5つのテーマが特定された:理論的問題、文化的側面、関係者の参加、複雑な教育、評価、フィードバック。

結論:本研究は、SRLを教えるための有用な出発点を示している。専門家は、文化や状況に合わせた一般的かつ課題特有の教授・学習戦略、十分なフィードバックの情報源とサイクルを用いることで、有能な教師の指導のもと、支援的な学習環境を構築することを提案している。これらの知見は、HPEにおける二次的足場作りを支援する教員を育成するために、FDプログラムの転換を求めるものである。