Luo Y, Liu Y, Chen H, Zhang X, Luo R, Zhu Y, Feng Z, Sun Y, Wang S. How about trust in physician-patient relationship? A concept analysis of physicians' perspectives. Patient Educ Couns. 2023 Mar 25;112:107709. Epub ahead of print.
背景:信頼は、医師と患者の関係において不可欠な要素である。しかし、医師と患者の信頼関係における医師の視点は常に無視されてきており、その概念はまだ明確に定義・分析されていない。本研究では、医療と臨床の文脈における医師の患者に対する信頼の概念的理解を探求し、実務家や研究者に理論的枠組みの基礎を提供する。
方法:Pubmed、CINAHL、ScienceDirect、Web of Science、CNKI、Wanfang、Weipuの7つのデータベースで関連研究を系統的に検索した。WalkerとAvantのアプローチによる概念分析 (concept analysis)を行い、概念の属性、先行要因、結果を抽出し、経験的な言及を定義した。
結果:特定された8028件の論文のうち、43件が包含基準に合致した。5つのコア属性が特定された: (a)相互作用と支援、(b)信頼構築の自信と期待、(c)医学的治療に対するモチベーション、(d)患者の社会的・医学的認識能力、(e)自己申告による正確性。先行要因は、医師と患者の関係、医療の社会的文脈に分けられた。結果は、治療アウトカム、患者アウトカム、医師・患者の治療効率に分けられた。
結論:我々の発見は、信頼の概念を洗練させるための洞察を提供するものである。医療の信頼関係を超えて協力することで、理論モデルや実証研究の発展に貢献することができる。この概念分析は、概念を測定するための機器を開発するための基礎となり、医師の患者に対する信頼に関する質的研究と強化戦略を設計する必要性を強調するものである。
医師の視点での信頼は、医師と患者の関係において不可欠な要素である。医師の患者に対する信頼を確立し強化することは、医療と臨床の実践にとって重要である。医師の患者に対する信頼の概念分析は、ポリシー立案者に信頼向上戦略の重要性をより明白にする概念と理解を与え、医療管理者が理論開発を改善するよう導くだろう。