医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Building reflective spaces for junior doctors to promote ethical, legal and professional learning relating to clinical practice (Clin Teach 2023)

Machin LL, Baker P. Building reflective spaces for junior doctors to promote ethical, legal and professional learning relating to clinical practice. Clin Teach. 2023 Feb 27:e13567. Epub ahead of print.

背景:ファウンデーションドクターのトレーニングにおける倫理・法律・プロフェッショナリズム(ELP)教育については、教育的配慮 (educational neglect)を欠くという指摘がある。ファウンデーションドクターとは、英国でメディカルスクール卒業後2年以内の若手医師を指す。

方法:ランカスター大学とイングランド北西部健康教育省(HEE NW)は、ファウンデーションドクターのELPレーニングのニーズを満たすために特別に作成した一連のトレーニング教材を導入し、ファウンデーションスクールがこれを試験的に使用した。

結果:トレーニングは、トレーニング1年目と2年目のファウンデーションドクターを対象に、オンラインまたは対面式で実施された。ファシリテーターは臨床上級医で、ELPの学術的な資格は持っていない。大規模なファウンデーション・スクールでは、2つのトレーニングパックを使って、ファウンデーションドクターのためのオプションのELPの日を提供し、ファウンデーションスクール内の個々の病院では、ファウンデーションドクターのための必須の毎週のトレーニングの一部としてトレーニングを提供するためにトレーニングパックを使用している。トレーニングパックが試験的に実施された際、ファウンデーションドクターとトレーニンファシリテーターからフィードバックが集められた。

結論:ファウンデーションドクターは、研修で伝えられたメッセージを自分たちの臨床実践と関連付けることができた。ファウンデーション・スクールは、2年間のファウンデーション・プログラムにトレーニングパックを組みこんでおり、ファウンデーション・スクール間でELPレーニングが標準化される可能性が出てきた。