医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Job characteristics that enrich clinician-educators' career: a theory-informed exploratory survey (Med Educ Online 2023)

Tcharmtchi MH, Kumar S, Rama J, Rissmiller B, Castro D, Thammasitboon S. Job characteristics that enrich clinician-educators' career: a theory-informed exploratory survey. Med Educ Online. 2023;28:2158528.

背景:臨床教育者(CEs)は、学術機関が患者ケア、教育、研究という使命を達成するために重要な役割を担っている。小児科のCEsが専門的な成長と個人的な満足を得るための原動力は、まだ未解明なままである。本研究は、CEsが専門的な成長と個人的な満足を追求する動機となる職務特性と要因を調査するための探索的調査研究である。

方法:Job Characteristics Model(JCM)をフレームワークとして、JCMから導き出したJob Diagnostic Survey、Global Job Satisfaction尺度、人口統計学からなる22項目の調査票を作成した。2020年1月から3月にかけて、アンケート募集サービスを通じて、自称小児科CEs(教育指導的役割の有無)を対象にデータを収集した。調査対象CEs総数のデータがないため、回答率は不明であった。意義、自律性、業績フィードバックといった中核的な職務の次元における職務特性、およびMotivating Potential Score (MPS)を、記述統計学と回帰モデルを用いて分析した。

結果:回答者201名(うち教育担当者55名)のうち、70%以上が患者ケア、教育、指導に満足しており、40%以下が管理業務や学術活動に満足していた。仕事への満足度には、有意義さ(一部の領域),自律性(患者ケア/教育),内部フィードバック(すべての領域)が有意に影響していた。回帰分析では、スキルの多様性、フィードバック、経験年数が高い仕事満足度と関連し、MPSは仕事満足度全体の予測因子であった。

結論:JCMは、職場におけるCEの動機とニーズを理解し、職務の充実を通じた専門的な能力開発を導くために活用することが可能である。