医学教育研究者・総合診療医のブログ

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Effectiveness of discharge education using teach-back method on readmission among heart failure patients: A systematic review and meta-analysis (Patient Educ Couns 2022)

Oh S, Choi H, Oh EG, Lee JY. Effectiveness of discharge education using teach-back method on readmission among heart failure patients: A systematic review and meta-analysis. Patient Educ Couns. 2022 Nov 4:107559. Epub ahead of print.

背景:本研究は、心不全(HF)患者の再入院率に対するティーチバック法(teach-back method; TBM)を用いた退院教育の効果を検討することを目的とする。

方法:2022年5月までに公開された5つの電子データベース(PubMed、CINAHL、Embase、Cochrane Library、Web of Science)で検索を行い、その後参考文献リストを手作業で検索を行った。研究のバイアスリスクはCochrane Risk of BiasとJoanna Briggs Instituteの準実験的批判評価ツールを用いて評価し、メタ解析はCochrane Review Manager 5を用いて実施した。

結果:レビューには7件の研究が含まれ、研究の質にはばらつきがあり、2件の研究は総合的なバイアスリスクで低得点であった。6つの研究を用いてメタアナリシスを行い、TBMを用いた退院教育は全体の再入院率を有意に減少させることが示された(オッズ比 = 0.40、95%信頼区間0.17-0.94)。

結論:TBMは、HF患者の退院後の再入院率を低下させる効果的な教育戦略である。HF患者におけるTBMを用いた教育の有効性を評価する、より厳密にデザインされた研究が必要である。臨床現場の看護師は、退院時教育にTBMを用いることで、HF患者の病気に対する理解を深め、再入院率などの長期アウトカムに影響を与えることができる。