医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Redressing injustices: how women students enact agency in undergraduate medical education (Adv Health Sci Educ Theory Pract 2022)

Blalock AE, Leal DR. Redressing injustices: how women students enact agency in undergraduate medical education. Adv Health Sci Educ Theory Pract. 2022 Nov 17. Epub ahead of print.

背景:本研究では、女子医学生が経験した認識的不正義(epistemic injustice)について説明し、彼女たちがどのようにこれらの不正義を是正するために活動したかを報告する。認識的不正義とは、社会的アイデンティティに基づいて個人の知識を直ちに否定することであり、また、他の知のあり方の可能性を執拗に無視する行為でもある。

方法:メディカルスクール1年生の女子学生22名は、8ヶ月間にわたる批判的なナラティブ・インタビューと個人的なリフレクションを用いて、自分たちの知識や経験が信用されず無視された事例、そしてこれらの不公正を是正するために代理権を行使した方法について説明した。

結果:参加者は、不正を是正するために取り組んだ3つの明確な方法を説明した。すなわち、医学界に属する理由を取り戻すこと、声を上げてカリキュラムを非難すること、互いに高め合うこと、である。

結論:本研究は、医学生を生きた歴史と経験を持つ一人の人間として認識し、医学生の視点を貴重な知識の源として認識することを提唱するものである。