医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Exploring Nurses' Role in Guiding Residents' Workplace Learning: a Mixed-Method Study (Med Educ 2022)

Jansen I, Silkens MEWM, Galema G, Vermeulen H, Geerlings SE, Lombarts KMJMH, Stalmeijer RE. Exploring Nurses' Role in Guiding Residents' Workplace Learning: a Mixed-Method Study. Med Educ. 2022 Oct 12. Epub ahead of print.

背景:レジデントの職場学習を理解するためには、アテンディングの役割だけでなく、看護師の役割も考慮することで最適化できる。これまでの研究では、看護師が個別の活動(例:フィードバック)においてどのような役割を担っているかは説明されているが、看護師がレジデントの学習にどのように貢献しているかについては、より深い理解が必要である。そこで、我々はガイダンス (guidance)という教育概念を用い、看護師のガイダンスの役割についてレジデントと看護師の認識がどの程度一致しているのか、またどのような理由でそのように認識しているのかについて調査した。

方法:本混合法研究は、2021年にオランダの4つの大学医療センターで実施された。リッカート尺度と自由形式の質問を用いた理論に基づいた質問票により、レジデント103名と看護師401名から量的データと質的データを同時に収集した。量的データを分析し、ANOVAを用いて、看護師のガイダンスの役割に対する回答者の認識を探った。テーマ別に分析した質的なオープンコメントでは、回答者の認識の理由を探った。

結果:看護師は、レジデントが認知しているよりも有意に多くのサポート(p = 0.01)と患者ケアから学ぶための指導(p < 0.01)を行っていると回答した。さらに、看護師はアテンディングが必ずしもレジデントの指導に関与していないと回答したが、一方レジデントは看護師が関与していると認識していた(p < 0.001)。このことから、看護師とレジデントは、(1)ガイダンスが良好な多職種連携と患者ケアに密接に関連していると感じている回答者と、(2)ガイダンスの役割を限定的に捉え、看護師と医師の専門分野の違いを強調している回答者に分けられることが示唆された。

結論:レジデントと看護師は、看護師がレジデントの職場学習を指導するうえで重要な役割を担っていると感じていた。しかし、レジデントの中には、必ずしもガイダンスされていると感じていない者もいた。看護師の指導的役割をさらに生かすために、看護師が提供する学習機会に参加するようレジデントに促すことで、最適なチームベースの患者ケアを実現できることを示唆した。