医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

A Unique Lens: Understanding What Nurses Are Best Positioned to Assess About Residents (J Grad Med Educ 2022)

Dunbar KS, Chiel LE, Doherty DP, Winn AS, Marcus CH. A Unique Lens: Understanding What Nurses Are Best Positioned to Assess About Residents. J Grad Med Educ. 2022;14:687-695.

背景:レジデントのフィードバックは一般にアテンディングからなされるが、看護師も明確な領域についてフィードバックを提供することができる。医師は、看護師が自分の専門外の領域について質問されていると認識した場合、看護師からのフィードバックを受け入れることをためらうことがある。看護師が評価するのに最適なレジデントの行動を理解することは、看護師からレジデントへのフィードバックを成功させるために重要である。本研究の目的は、看護師とレジデント双方の視点から、看護師が評価するのに適しているレジデントの具体的な行動を理解することである。

方法:2020年の大規模独立型小児病院において、レジデント20名とのフォーカスグループ5回と看護師17名とのフォーカスグループ5回のテーマ分析を用いた質的研究を実施した。2名のレビュアーがコードブックを作成し、その後、すべての逐語録を分析した。コードは、テーマとサブテーマに整理された。最終的な逐語録を分析する前に、テーマの飽和が達成された。

結果:4つの主要なテーマが明らかになった。看護師は、フィードバックの提供にあたり、以下のように位置づけられていた。(1) レジデントの職種間協働実習について、(2)レジデントの患者・家族とのコミュニケーションについて、(3) 患者・家族の代理としてフィードバックを行う立場であった。このうち、看護師がフィードバックできる具体的な行動については、サブテーマとして設定した。また、第4のテーマには、看護師によるフィードバックに適さないと思われる、医療的意思決定やレジデントの対応に関するテーマが含まれていた。

結論:看護師とレジデントは、看護師が評価するのに最適なレジデントの具体的な行動について述べていた。