Westein MPD, Koster AS, Daelmans HEM, Bouvy ML, Kusurkar RA. How progress evaluations are used in postgraduate education with longitudinal supervisor-trainee relationships: a mixed method study. Adv Health Sci Educ Theory Pract. 2022 Sep 12. Epub ahead of print.
背景:パフォーマンスを測定し、フィードバックを与えるという組み合わせは、進歩評価の形成的な目的と総括的な目的の間に緊張を生じさせ、監督者にとって困難なものとなりうる。また、監督者と研修生の関係がパフォーマンス評価に与える影響については、相反する見解やエビデンスが存在する。本研究の目的は、縦断的な監督者-研修生関係を有する卒後教育において、進捗評価がどのように用いられているかを知ることである。
方法:2年間のコミュニティファーマシー専門課程における進捗状況評価について、混合法によるアプローチを用いて調査した。the Canadian Medical Education Directives for Specialists (CanMEDS)フレームワークを適応したものを使用した。342名の研修生のパフォーマンス評価スコアの妥当性を反復測定ANOVAを用いて分析した。15名の指導医に対して半構造化面接を行い、指導医の対応プロセス、進捗評価の有用性、指導医と研修生の関係の影響について調査した。
結果:3か月ごとの進捗評価には、時間とCanMEDSの役割が影響した。インタビューにより、監督者の対応プロセスにはばらつきがあることが明らかになった。また、監督者は実際のパフォーマンスを評価することよりも、育成を促すことに重きを置いていた。進捗評価は、研修生の成長について話し合い、フィードバックを与え、学習プロセスに構造を持たせるために活用された。監督者と研修生の良好な関係がフィードバックの基礎になると考えられ、監督者は評価者の役割よりも教育者、指導者、コーチの役割を好んでいた。
結論:進捗評価は、縦断的な監督者-研修生関係におけるフィードバックを指示するための良い方法であることがわかった。パフォーマンスを採点する際の信頼性は低かった。監督者の役割分担の対立を最小限にするため、進捗評価は正式な評価から独立させることを推奨する。