医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Exploring the relationships between first impressions and MMI ratings: a pilot study (Adv Health Sci Educ Theory Pract 2022)

Klusmann D, Knorr M, Hampe W. Exploring the relationships between first impressions and MMI ratings: a pilot study. Adv Health Sci Educ Theory Pract. 2022 Sep 2. Epub ahead of print.

背景:第一印象の現象は、社会心理学ではよく研究されているが、OSCEやmultiple mini interview (MMI)の研究ではあまり研究されていない。

方法:2012年にドイツのハンブルグ・エッペンドルフ大学医療センターで実施された学生選抜のMMI(応募者196名、評価者26組)に第一印象の評価を取り入れ、(a)同じ評価者、(b)異なる評価者によるMMI成績評価とどのように関連しているかを分析し、MMI方式との関連性を検討した。第一印象は、受験者が試験会場に入った直後に評価された。各MMIタスクは5分間で行われ、その後評価が行われた。

結果:内的一貫性は、第一印象でα = 0.71、MMIパフォーマンスでα = 0.69であった。第一印象とMMIパフォーマンスには、r = 0.49の相関があった。両測定値は、18ヵ月後に評価されたコミュニケーションスキルの2回のOSCEにおける成績を弱く予測した。MMIの成績は、第一印象の寄与を上回る予測値を増加させることはなく、その逆もまた然りであった。予測は、第一印象を評価した評価者がMMIパフォーマンスも評価したか否かには依存しなかった。

結論:第一印象とMMIパフォーマンスとの相関は、最小限の情報に基づく判断が行動指標を中程度に予測するという、対応する社会心理学の研究結果と一致するものであった。また、評価者は、MMIの説明書に記載された特定の評価タスクと、候補者が医師としての役割にふさわしいかどうかという自己の疑問とをしばしば混同しているという考えにも合致している。