医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Who killed Mr. Brown? A hospital murder mystery in a pharmacy skills course (Med Teach 2022)

Kavanaugh R, Pape Z, LaTourette B, Lehmier S. Who killed Mr. Brown? A hospital murder mystery in a pharmacy skills course. Med Teach. 2022 May 8:1-7. Epub ahead of print.

背景:批判的思考力を向上させ、チーム・ダイナミクスを強化するために、学生薬剤師を対象に、薬学実習スキルス・ラボの中に殺人ミステリー活動を取り入れるためのパイロットスタディを企画した。

方法:学生たちはグループに分かれて殺人ミステリー活動に参加し、患者の死の潜在的な理由を批判的に評価し、プロセス改善のための解決策を見出すよう、ルーブリックで評価された。また、オプションのアンケートを通じて、医療チームの一員として働く能力について質問し、コンフリクト・マネジメント手法の確認も行った。教員は、学生のフィードバックを帰納的にコーディングし、長所と成長の機会を特定した。

結果:全グループが、患者の死因と根本原因の分析を完了した。全体として、学生はこのミステリーを解くために自分たちのチームがうまく機能したことに同意した。グループメンバー間のコミュニケーションは長所でもあり短所でもあることがわかり、多くの生徒が活動中に活用したコンフリクト・マネジメント戦略を自己認識することができた。

結論:薬学スキルス・ラボで殺人事件の謎解き活動を行うことは、批判的思考力を養うユニークなアプローチであり、医療チームが患者ケアを提供するために協力しなければならない複雑さを浮き彫りにするものである。