医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Design and implementation of a core EPA-based acting internship curriculum (Med Teach 2022)

Zelewski SK, Basson MD. Design and implementation of a core EPA-based acting internship curriculum. Med Teach. 2022 Mar 31:1-6. Epub ahead of print.

背景:米国医科大学協会は、初日インターンに期待される自立した臨床能力であるCore Entrustable Professional Activities (Core EPAs)を公表している。我々は、4年次カリキュラムの必修科目であるアクティングインターンシップ(AI)を、学生のCore EPAsの習得度を、分野やキャンパスを超えて一般化しやすい事前定義されたレベルで総括的に評価するために用いることができるかどうかを検討しようと考えた。

方法:ノースダコタ大学医学部保健学科MDプログラムでは、複数の専門分野、複数の地域拠点において、標準化されたCore EPAに基づくAIカリキュラムを作成し、1コースで10のEPAの最終委託可能性評価を行うこととした。

結果:このコースは、1つのクラスですべての学生を対象に、うまく設計され、開始された。AI期間中、学生はインターン代理のレベルで機能し、コースを優秀と評価し、10個のCore EPAについて満足のいく出口レベルの能力を発揮した。

結論:標準化されたEPAに基づくAIカリキュラムは、医学カリキュラムの出口レベルのEPA評価の機会を提供することができる。このモデルは、複数の専門分野や地域密着型の多様なボランティア教員による教育現場において、十分に機能するものである。