医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Gender bias in the evaluation of interns in different medical specialties: An archival study (Med Teach 2022)

Adar R, Kahalon R, Ullrich J, Afek A, Eisenberg VH. Gender bias in the evaluation of interns in different medical specialties: An archival study. Med Teach. 2022 Mar 22:1-7. Epub ahead of print.

背景:医学の分野では、分野内での性別の偏在が特徴的である。男女比は専門分野によって系統的に異なる。この偏在の一因は、女性医師と男性医師の評価におけるジェンダーバイアスにある可能性がある。

方法:インターン生がインターン期間中に上司から受ける評価(総合スコア、部門スコア、スキルスコア)が、性別やその分野における女性の代表性の関数として変化するかどうかを検討した。2015年から2019年の間にインターン年度を終えたすべてのインターンに与えられた3326件の評価を含む、イスラエルの大規模病院のアーカイブデータセットを分析した。

結果:女性は、女性の代表が少ない(対多い)分野で、部門スコアとスキルスコアを低く受けた。男性は、男性の代表が多い(対少ない)分野で高いスコアを獲得したが、スキルスコアに差はなかった。

結論:女性医師の比率が低い分野では、女性はより否定的に評価される。同様に、男性の比率が低い分野では、男性はより否定的な評価を受けるが、これはスキルでは説明できない。このような結果パターンは、評価におけるジェンダーバイアスを示唆しているのかもしれない。評価はインターンのキャリア選択や選択肢に影響を与えるため、これらの違いをよりよく理解することが重要である。