医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Silver linings: A thematic analysis of case studies describing advances in health professions education during the Covid-19 pandemic (Med Teach 2021)

Erlich D, Armstrong E, Gooding H. Silver linings: A thematic analysis of case studies describing advances in health professions education during the Covid-19 pandemic. Med Teach. 2021 Aug 28:1-6. Epub ahead of print.

背景:COVID-19による公衆衛生、社会、経済への悪影響に加えて、世界中の医療専門職の教員は、学生や若手医師の教育において驚異的な激変に直面している。手ごわい課題であるにもかかわらず、医療専門職教育ではいくつかの明るい兆し (silver linings)が見えてきた。本論文は、appreciative inquiry frameworkを用いて、国際的な医療専門職教育者がこれらの明るい兆しについて考察したテーマを記述することを目的としている。

方法:医学、看護学、歯学、および関連する医療専門職の国際的な教育者115名が、COVID-19パンデミックの際に生じた教育手法や業務戦略について、持続させるべき個人的な経験を記述した文書の反省文を、質的に分析した。

結果:パンデミック期間中の医療専門職教育の進歩に関する13のテーマ別の考察を確認した。その中でも特に楽観的で先駆的だったのは、「専門職の発展」「専門職のつながり」「変化の加速」であった。また、バーチャルティーチングやクリニカルティーチングにおける予想外の成功などもよく見られたテーマであった。

結論:大惨事ともいえるこの世界的な出来事から、いくつかの楽観的なポイントが浮かび上がってきた。この分析結果は、世界的なパンデミックの際に、医療専門職教育に対するポジティブな変化を理解し、維持し、促進するためのさらなる研究の指針として役立つ。