医学教育研究者・総合診療医のブログ

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Evaluation in Health Professions Education - is measuring outcomes enough? (Med Educ 2021)

Allen LM, Hay M, Palermo C. Evaluation in Health Professions Education - is measuring outcomes enough? Med Educ. 2021 Aug 31. Epub ahead of print.

背景:医療専門職教育 (HPE)における評価の厳密性を高めるために、様々な評価手法が用いられている。これらは主に、プログラム評価とは対照的なアウトカム評価に焦点を当てている。本論文では、広く受容され使用されていることを考慮してKirkpatrick Modelを例に、アウトカム評価モデルの使用について検討・批判し、アウトカムがどのようにそしてなぜ発生するのかを理解するためのプログラム評価モデルの使用を提唱することを目的とする。

方法:OVID medline、Scopus、CINAHL、Pubmedを系統的に検索し、HPEの主要ジャーナル6誌を手作業で検索して、HPEにおけるKirkpatrick Modelや様々なプログラム評価モデルの使用についての概要を明らかにした。また、Kirkpatrick Modelをアウトカム評価の一例として、既存の批判をまとめ、そのようなモデルの限界を明らかにした。

結果:HPEにおけるKirkpatrick Modelの使用は広く普及し、増加しているが、研究は結果を分類することに重点が置かれており、どのようにして、またなぜそれが起こるのかを説明することはない。Kirkpatrick Modelに対する主な批判は、結果に焦点を当てているため、トレーニングの結果に影響を与える要因を考慮していないこと、各レベル間に積極的でカジュアルなつながりがあることを前提としていること、より高いレベルの結果がより重要であるという前提があること、意図しない影響を考慮していないこと、などである。MERSQI、BEME、WHOによるKirkpatrick Modelの使用は、Kirkpatrick Modelがプログラム評価のゴールドスタンダードであるという神話を助長するものである。

結論:今後、HPE介入の評価は、介入の結果を測定することに主眼を置き、これらの結果がどのようにして、またなぜ発生しているのかをほとんど考慮しないことから、これらの結果に何が貢献しているのかを調査するプログラム評価へと移行する必要がある。また、Kirkpatrick Modelではなく、HPEの複雑なプロセスを評価するためのモデルを用いるべきである。