医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Educational benefits of the online journal club: A systematic review (Med Teach 2021)

Aweid B, Haider Z, Wehbe M, Hunter A. Educational benefits of the online journal club: A systematic review. Med Teach. 2021 Aug 17:1-6. Epub ahead of print.

背景:COVID-19 pandemicと、その結果生じたソーシャル・ディスタンスやオンライン・プラットフォームの人気上昇に伴い、オンライン・ジャーナルクラブ (JC)が増加している。このシステマティックレビューの目的は、臨床家にとってのオンラインJCの利用と利点に関する現在のevidenceを探索し、対面式 (face-to-face; F2F)のJCと比較することである。

方法:PubMed, Web of Science, ScopusをPRISMAガイドラインに準拠してシステマティックに検索した。内科/外科の臨床医がオンラインJCを使用し、その有用性、経験、教育的価値を評価している論文を対象とした。質評価はMERSQIを用いて行った。

結果:15件の研究が含まれ、その結果は5つのテーマにまとめられた:批判的評価スキル、満足度/価値、アクセス性/環境、evidenceに基づく実践、オンラインJCの嗜好性。オンラインJCの満足度は高く、アクセスのしやすさ、多様な参加者、移動にかかる時間やコストの少なさから、F2Fに比べてオンラインJCの嗜好性はどちらかというと高いことが明らかになった。オンラインJCは、教育的価値があり、批判的評価スキルの開発に役立ち、実践の変化を促進することがわかった。不利な点としては、議論の強度が不足していること、技術的な問題、いくつかのプラットフォームでは交流が限られていることなどが挙げられた。

結論:オンラインJCは教育的価値があり、満足度が高く、F2FのJCとは異なる利点・欠点がある。オンラインJCの教育的価値、実用性、普及率をさらに高めるためには、理想的なフォーマットを明らかにするための、より質の高い研究が必要である。