医学教育研究者・総合診療医のブログ

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Elementary school children as standardized patients in a summative OSCE - A mixed-method study according to the Ottawa criteria for good assessment (Med Teach 2021)

Krings R, Feller S, Wittwer I, Schnabel K, Steinlin M, Huwendiek S. Elementary school children as standardized patients in a summative OSCE - A mixed-method study according to the Ottawa criteria for good assessment. Med Teach. 2021 Apr 30:1-9. Epub ahead of print.

背景:本研究の目的は、総括的OSCEステーションの模擬患者 (SP)としての子どもが、良好な評価のためのOttawa基準を満たしているかどうかを評価することである。

方法:参加した学生 (n = 124),評価者 (n = 11),および子ども (n = 127)のデータを、アンケート (学生,評価者),フォーカスグループ (評価者),およびインタビュー (子ども,評価者)を用いて収集した。また,このOSCEステーションの心理測定 (再現性を含む)をquality indicesに基づいて分析した。

結果:このOSCEステーションは、妥当性、再現性、実現可能性、教育効果、受容性を達成した。学生と評価者はこの新しいアプローチを受け入れ、現実性と妥当性を備えた公正で受け入れ可能なものと評価した。このOSCEステーションは、子どもSPを期待していた学生の約30%が教育的効果を感じていた。評価者は、子どもを参加させることが可能であると述べた。子どもたちは楽しんで参加しており、許容範囲内であり、実現可能であった。統計的測定値は推奨範囲内であり、再現性を示した。

結論:総括的OSCEステーションのSPとしての子どもは、すべての利害関係者によって、公正、許容、現実的、実現可能であると認識され、教育的に良い影響を与えると認識された。この小児OSCEステーションは、良好な評価のためのオタワの7つの基準のうち5つを満たしていた。さらなる研究では、異なる小児用ステーションを調査する必要がある。