Moniz T, Golafshani M, Gaspar CM, Adams NE, Haidet P, Sukhera J, Volpe RL, de Boer C, Lingard L. The prism model: advancing a theory of practice for arts and humanities in medical education. Perspect Med Educ. 2021 Apr 29. Epub ahead of print.
背景:芸術・人文科学 (arts and humanities)は、医学教育に変革をもたらす可能性を秘めている。この可能性を実現するためには、芸術・人文科学教育とは何か、何を目的としているのかを理解する必要がある。2016年に行われた量的研究のレビューでは、3つの言説的立場(芸術は医学に内在するもの、医学に付加するもの、医学を治療するもの)と、3つの認識論的機能(技術を習得するための芸術、視野を広げるための芸術、個人的な成長や活動のための芸術)がマッピングされている。より包括的なサンプルを用いれば、医学教育における芸術・人文科学教育の位置づけと機能について、新たな洞察が得られるかもしれない。
方法:この2016年のフレームワークを参考に、最近のスコーピングレビューで作成したデータベースから769件の引用について、言説的・概念的な分析を行った。また、このレビューから15人のステークホルダーインタビューを分析し、繰り返し起こるテーマを探した。これら3つの分析結果を反復的に比較し、組み合わせることで、言説的機能と学習ドメインの複雑な関係を表すモデルを作成した。
結果:文献では、芸術・人文科学は医療に付加的なものとして位置づけられており、スキルの習得や視野の拡大といった機能に焦点が当てられていた。また、ステークホルダーは、芸術・人文科学の本質的な価値を強調し、社会批判や変革への有用性を強調した。我々は、全ての学習ドメインにわたる、医学教育における芸術・人文科学のより戦略的な活用を支援するために、4つの機能(スキルの習得、視点の獲得、個人的洞察、社会的アドボカシー)からなる洗練された実践理論 Prism Modelを提案する。
結論:Prism Modelは、芸術・人文科学教育における教育学的な柔軟性と批判的な省察を促し、その変革の可能性を実現するための基盤を提供するものである。