医学教育研究者・総合診療医のブログ

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Mindfulness-based mobile app reduces anxiety and increases self-compassion in healthcare students: A randomised controlled trial (Med Teach 2021)

Orosa-Duarte Á, Mediavilla R, Muñoz-Sanjose A, Palao Á, Garde J, López-Herrero V, Bravo-Ortiz MF, Bayón C, Rodríguez-Vega B. Mindfulness-based mobile app reduces anxiety and increases self-compassion in healthcare students: A randomised controlled trial. Med Teach. 2021 Feb 28:1-21. Epub ahead of print.

背景:本研究の目的は、医療系の学生集団を対象に、マインドフルネスをベースとしたモバイルアプリケーションと対面式のマインドフルネスをベースとしたトレーニングプログラムの効果を、不安の軽減と共感性、自己理解、マインドフルネスの向上という観点から比較することである。

方法:著者らは単盲検、ランダム化比較試験を3つの並行群で実施した。参加者は、モバイルアプリ、対面式マインドフルネスベースのプログラム(in-person mindfulness-based program; IMBP)、またはコントロール群に割りつけられた。ベースラインと介入後(8週間)の評価には、不安、共感、self-compassion、マインドフルネスの測定が含まれていた。

結果:ランダム化された168人の学生のうち、84人がintention-to-treatベースで分析された (モバイルアプリ群 n = 31、IMBP群 n = 23、コントロール群 n = 30)。モバイルアプリ群では、コントロール群と比較して、特徴的な不安の減少に対して大きな効果が示され (g = 0.85、p = 0.003)、IMBP群と比較して中程度の有意ではない効果が示された (g = 0.52、p = 0.152)。両介入群の参加者は、コントロール群と比較して、self-compassionとマインドフルネスの有意な増加を経験した。共感のレベルは3つの群で変化はなかった。

結論:モバイルアプリは、医療系学生の不安を軽減し、self-compassionとマインドフルネスを向上させるのに、IMBPと同様に効果的である。