医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

How Do Curricula for Medical Students and Physician Learners Address the Social Determinants of Health? A Scoping Review (Acad Med 2024)

Solomon LS, Nocon RS, Jimenez J, Johnson RE, Lupi C, Xu J, Doobay-Persaud AA, Gallegos A, Cohen C. How Do Curricula for Medical Students and Physician Learners Address the Social Determinants of Health? A Scoping Review. Acad Med. 2024 Jul 1. Epub ahead of print.

背景:健康の社会的決定要因(SDOH)に関するカリキュラム(drivers)は医学教育で一般的になりつつあるが、これは医療制度が健康に関連した社会的ニーズに対処し、蔓延する健康の公平性のギャップを埋めるために、より多くのことを行うという支払者や認定者からの期待の高まりを反映している。これまでのレビューでは、SDOHに関連したカリキュラムの内容を取り上げたものはほとんどない。このレビューでは、SDOHとそれに隣接する概念に関する医学教育の範囲と焦点を検証する。

方法:著者らは、PubMedと2つの分野別データベースを用いて、2010年から2023年の間に卒前、卒後、継続医学教育の場で実施されたカリキュラムについて記述された2,442件の論文をスクリーニングし、289件の論文を得た。コース期間、教育学的アプローチ、評価方法、カリキュラム内容に関するデータを抽出し、分析した。カリキュラムの内容は、National Academies of Science, Engineering, and Medicine's (NASEM's)の5Asフレームワークを用いて分類した。5Asフレームワークは、社会的リスクを軽減するために医療が実施できる5つの重要な活動(認識、調整、支援、連携、擁護)を推奨している。

結果:合計289の論文がこのレビューに含まれた。SDOH関連の概念を扱うカリキュラムは、時代とともに増加している。収録された論文のうち、190編(65.7%)がNASEMの5つの重要な活動のうち少なくとも1つに言及していた。社会的リスクのスクリーニングやその他の認識活動に関するトレーニングが最も頻繁に言及され(123 [42.6%])、患者の社会的ケア(支援;86 [29.8%])や社会的リスク調整医療(調整;81 [28.0%])の提供に関するカリキュラムがそれに続いた。ヘルスケアとソーシャルケア組織の連携(alignment)、アドボカシー(advocacy)を含むシステム・政策レベルの活動に関するカリキュラムの記述は少なかった(それぞれ43 [14.9%]、49 [17.0%])。94の論文(32.5%)は、ケアの調整や社会的逆境を軽減するための具体的な行動を記述することなく、SDOHに関する一般的な情報のみを参照していた。

結論:NASEMの5Asの枠組みは、SDOH関連のカリキュラムを特徴づけるための有用な構成要素を提供している。医学教育者は、SDOHの有病率や病態生理だけでなく、これらの要因に対処するために医師ができることも教えるべきである。