医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Opinions and Experiences of Foreign Student Nurses Regarding Patient Care Practices in Türkiye: A Qualitative Study (Teach Learn Med 2024)

Kahraman S, Kaçkin Ö, Timuçin A. Opinions and Experiences of Foreign Student Nurses Regarding Patient Care Practices in Türkiye: A Qualitative Study. Teach Learn Med. 2024 Jun 27:1-12. Epub ahead of print.

背景:我々は、テュルキエの国際的学生看護師が患者ケアを実践する際に直面する特有の課題と機会を明らかにすることを目的とした。この理解は、教育者、医療機関、政策立案者にとって、学習と専門能力開発を高める、より包括的で支援的な環境を作るために不可欠である。これらの課題に取り組むことで、外国人学生看護師の医療システムへのより良い統合につながり、最終的には患者ケアの質を向上させることができる。この研究は、教育者、管理者、政策立案者、患者など、ヘルスケアに関わるすべての利害関係者にとって重要である。なぜなら、多様性に富み、十分に支援された看護職員は、文化的に有能で質の高いケアを提供するために不可欠だからである。

方法:本研究は解釈学的現象学を用いた。イラク、エジプト、シリア、サウジアラビア、イラン、オランダ出身の12名の外国人看護学生からデータを収集した。データは2023年5月1日から20日の間に、テュルキエ南東部に位置するシャンルウルファ県の国立大学保健科学部看護学科で収集された。データはColaizziの手法を用いて分析した。

結果:4つのテーマが抽出された: 「患者ケアの実践を表すメタファー」「ケア実践に影響を与える要因」「教育と支援の必要性」「患者ケア実践中の機会」である。ポジティブに影響する要因としては、より良い教育や生活水準、経済的利益などが挙げられ、ネガティブに影響する要因としては、留学前のトラウマ的な出来事、人種差別、言語や文化の違い、否定的な感情、仲間による被害、基準の使用不足などが挙げられた。インタビューに答えた人たちは、研修とサポートの必要性を報告し、患者ケアの実践が、より大きな意識、責任、専門的な統合の機会を与えてくれることを報告した。

結論:外国人学生看護師の肯定的および否定的な経験は、患者ケア実践の提供において明らかであった。ネガティブな影響を及ぼす要因を緩和し、学生にトレーニングとサポートを提供し、外国人の機会を改善するための介入が必要である。これらの要因を特定することは、医学教育者が文化的に敏感で包括的なアプローチを開発するのに役立つだけでなく、既存の機会を強化し障壁を取り除く個人的/組織的な促進要因にもなる。