医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Application of ChatGPT-based blended medical teaching in clinical education of hepatobiliary surgery (Med Teach 2024)

Wu C, Chen L, Han M, Li Z, Yang N, Yu C. Application of ChatGPT-based blended medical teaching in clinical education of hepatobiliary surgery. Med Teach. 2024 Apr 13:1-5. Epub ahead of print.

背景:本研究では、Chat Generative Pre-trained Transformer(ChatGPT)を医学生の肝胆外科の臨床教育に取り入れることの有効性を評価する。

方法:貴州医科大学附属病院の肝胆外科実習中の医学部生61名を、ChatGPTを用いた混合教育を行う実験群(31名)と、従来の教授法を行う対照群(30名)にランダムに割り付けた。評価指標は、最終試験の得点、教育満足度、教育効果評価で、SPSS 26.0 (SPSS Inc., Chicago, IL)を用いてt検定とχ2検定で分析した。

結果:実験群は、最終試験の理論得点(86.44 ± 5.59 vs. 77.86 ± 4.16、p < 0.001)および臨床技能得点(83.84 ± 6.13 vs. 79.12 ± 4.27, p = 0.001)において対照群を有意に上回った。さらに、実験群は、対照群(それぞれ15.38 ± 1.5および8.46 ± 0.70, p < 0.001)と比較して、教育満足度(17.23 ± 1.33)および教育効果に対する自己評価(9.14 ± 0.54)が高いと報告した。

結論:ChatGPTの肝胆外科教育への統合は、医学生の理論的知識、臨床技能、総合的満足度を有意に向上させ、教育的発展に有益な影響を与えることが示唆された。