医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Concurrent versus terminal feedback: The effect of feedback delivery on lumbar puncture skills in simulation training (Med Teach 2023)

Liu A, Duffy M, Tse S, Zucker M, McMillan H, Weldon P, Quet J, Long M. Concurrent versus terminal feedback: The effect of feedback delivery on lumbar puncture skills in simulation training. Med Teach. 2023 Mar 17:1-7. Epub ahead of print.

背景:シミュレーションに基づく医学教育(SBME)は、ベッドサイドでの手技の教育に広く用いられている。SBMEにおいてフィードバックは非常に重要であるが、初心者学習者のスキル開発をサポートする最適なタイミングに関する研究では、相反する結果が得られている。

方法:32名の初心者医学生を、腰椎穿刺(LP)の試技中(同時)または試技後(終)にフィードバックを受けるようにランダムに割り付けた。参加者は、事前・事後の獲得テスト、保持・移行テストを行い、盲検化された2人の専門家評価者がLPチェックリストで採点した。また、認知的負荷と不安、および学習者のフィードバックに対する認識も評価された。

結果:同時フィードバックを受けた参加者は、事後テスト、保持テスト、移行テストにおいて、終点フィードバックを受けた参加者(M = 85.64, SE = 1.90)に比べ、ベースライン・レベルをコントロールしたうえで有意に高いLPチェックリスト得点(M = 91.54, SE = 1.90) を示した。認知負荷や不安感については、グループ間で差はなかった。自由回答では、同時フィードバックを受けた参加者は、終点フィードバックを受けた参加者に比べて、学習経験に対する満足感をより多く表明した。

結論:同時フィードバックは、初心者学習者に複雑な手順を教える際に終点フィードバックよりも優れている可能性があり、SBMEや臨床教育に取り入れれば、学習を改善する可能性がある。この知見を説明する基礎的な認知プロセスを解明するために、さらなる研究が必要である。