医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

The effect of watching lecture videos at 2× speed on memory retention performance of medical students: An experimental study (Med Teach 2023)

Kıyak YS, Budakoğlu Iİ, Masters K, Coşkun Ö. The effect of watching lecture videos at 2× speed on memory retention performance of medical students: An experimental study. Med Teach. 2023 Mar 17:1-5. Epub ahead of print.

背景:本研究は、1倍速と2倍速で講義ビデオを視聴することが、医学生の記憶保持にどのような影響を与えるかを明らかにすることを目的とした。

方法:ポストテストのみの実験デザインを利用した。参加者は、医学部1年生と2年生60名である。参加者は、層別ランダム化により2つのグループのいずれかに割り当てられた。グループ1では1倍速で、グループ2では2倍速でビデオを視聴した。彼らのパフォーマンスは、20の多肢選択問題からなるテストを用いて評価された。テストは、ビデオ視聴直後(Immediate test)と1週間後(Delayed test)に実施された。パラメトリックおよびノンパラメトリックの統計テストを実施した。

結果:即時テストでは、1倍速グループの平均スコアは11.26±4.06、2倍速グループの平均スコアは10.16±2.46であった。この差は有意ではなかった t(58) = 1.26, p > .05。Delayedテストでは、1倍速グループの平均点は9.66±3.94点であったのに対し、2倍速グループの平均点は8.36±2.80点であり、この差は有意なものではなかった t(55) = 1.42, p > .05。

結論:2倍速でビデオ講義を視聴しても、医学生の記憶保持は損なわれなかった。このことは、学生の密度の高いカリキュラムの時間短縮に役立つと考えられる。