Adams ZM, Mekbib K, Encandela J, Reisman A. Variation in medical humanities program mission statements in United States and Canadian Medical Schools. Med Teach. 2022 Nov 30:1-8. Epub ahead of print.
背景:2019年、米国医科大学協会(AAMC)は、医学教育における優先事項として、医学人文学の分野を挙げた。1960年代後半から米国やカナダのmedical and osteopathic schoolsに医療人文学プログラムが存在するが、この学際的な分野を定義することは依然として困難である。我々は、医学人文学プログラムのミッションステートメントを調査し、中核となるテーマと優先事項を明らかにした。
方法:米国とカナダの医学系人文学プログラムMD・DOのミッション・ステートメントと関連する説明文の内容分析を行った(n = 56)。また、ディレクターが臨床系の学位を持っているプログラムと、研究系の学位を持っているプログラムのテーマを比較し、研究またはプライマリ・ケア分野で U.S. News and World Report のトップ 20 にランクされた医学部の人文科学系プログラムを比較し、単語の頻度分析も行った。
結果:内容分析の結果、「患者ケアの改善」「医療提供者の経験の改善」「スカラーシップの創出」「コミュニティとの関係の構築」「多様性・社会文化意識の促進」という5つのテーマが明らかになった。70%のプログラムが、患者ケアと医療従事者の経験を重視していた。また、「多様性/社会文化的意識の促進」をテーマとしているのは34%に過ぎなかった。単語頻度分析でも、この結果は確認された。
結論:米国とカナダの医療人文科学プログラムは、主に患者ケアと医療従事者のウェルネス増進に重点を置いている。