医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Variation in medical humanities program mission statements in United States and Canadian Medical Schools (Med Teach 2022)

Adams ZM, Mekbib K, Encandela J, Reisman A. Variation in medical humanities program mission statements in United States and Canadian Medical Schools. Med Teach. 2022 Nov 30:1-8. Epub ahead of print.

背景:2019年、米国医科大学協会(AAMC)は、医学教育における優先事項として、医学人文学の分野を挙げた。1960年代後半から米国やカナダのmedical and osteopathic schoolsに医療人文学プログラムが存在するが、この学際的な分野を定義することは依然として困難である。我々は、医学人文学プログラムのミッションステートメントを調査し、中核となるテーマと優先事項を明らかにした。

方法:米国とカナダの医学系人文学プログラムMD・DOのミッション・ステートメントと関連する説明文の内容分析を行った(n = 56)。また、ディレクターが臨床系の学位を持っているプログラムと、研究系の学位を持っているプログラムのテーマを比較し、研究またはプライマリ・ケア分野で U.S. News and World Report のトップ 20 にランクされた医学部の人文科学系プログラムを比較し、単語の頻度分析も行った。

結果:内容分析の結果、「患者ケアの改善」「医療提供者の経験の改善」「スカラーシップの創出」「コミュニティとの関係の構築」「多様性・社会文化意識の促進」という5つのテーマが明らかになった。70%のプログラムが、患者ケアと医療従事者の経験を重視していた。また、「多様性/社会文化的意識の促進」をテーマとしているのは34%に過ぎなかった。単語頻度分析でも、この結果は確認された。

結論:米国とカナダの医療人文科学プログラムは、主に患者ケアと医療従事者のウェルネス増進に重点を置いている。