医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Social support experiences of students and clinicians with disabilities in health professions (Adv Health Sci Educ Theory Pract 2022)

Mayer Y, Shalev M, Nimmon L, Krupa T, Bulk LY, Battalova A, Lee M, Jarus T. Social support experiences of students and clinicians with disabilities in health professions. Adv Health Sci Educ Theory Pract. 2022 Oct 31. Epub ahead of print.

背景:ソーシャルサポートは、医療専門職の学生や臨床医の健康、ウェルビーイング、およびパフォーマンスを促進するために不可欠である。医療現場の過酷な競争環境は、障害のある学生や臨床医に独特なな課題を課す。本論文は、医療専門職の障害のある学生および臨床医におけるソーシャルサポートの相互作用の軌跡と経験を探ることを目的とする。

方法:質的縦断研究では、27人の保健学生および29人の障害のある保健臨床医に対して、124の詳細な半構造化面接を実施した。データ分析は、定比較を含む適応的分析アプローチとして、グラウンデッド・セオリーによって行われた。

結果:データからは、ソーシャルサポートとソーシャルサポートが交渉される軌跡のいくつかの主要な特徴が浮かびあがった:(1)サポートを求める際に疑われず受け入れられる必要がある、(2)他者性を高めないサポート相互作用、(3)課題を認めない、(4)開示プロセスを支援する相互作用、(5)無理や余計な努力なしにソーシャルサポートを動員することができる相互作用。

結論:これらの知見は、障害を持つ人々にとってより支援的な医療専門職、教育プログラム、職場をデザインするうえで重要な意味を持つ。