Halpin SN, Konomos M, Roulson K. Using conversation analysis to appraise how novel educational videos impact patient medical education. Patient Educ Couns. 2021 Nov 16:S0738-3991(21)00733-3. Epub ahead of print.
背景:本研究の目的は、患者、介護者、看護師が対面教育の際にビデオを関連付ける方法があれば、それを明らかにすることである。
方法:会話分析を用いて、看護師が主導した12回の教育(音声時間1011分)において、話者が補足的な教育ビデオを参照した際のやり取りを分析した。
結果:患者がビデオに関する会話を始めたのは、分析した診察の約半分であり、看護師がビデオに関する会話を始めたのは、分析したすべての診察においてであった。その結果、患者はビデオの内容を理解していることを示し、看護師に質問することで治療計画に関する情報を明確にしていた。看護師は、患者が見たと思われる情報を繰り返す前にビデオを参照した。分析したすべての事例において、看護師は、患者教育に使用した非公式のスクリプトの内容に会話を戻す形でビデオを参照した。
結論:患者は、ビデオを見て、治療計画に関する知識を得たことを示し、それについて具体的な質問をするためにビデオを参照した。看護師は、患者が今後の情報について事前に知っていることを認めてビデオを参照した。事前に配信された補助的なビデオが、患者の対面教育への参加にどのような影響を与えるかを理解することは、ビデオを用いた教育が患者中心のケアをどのようにサポートするかを理解することにつながる。