医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

The Scope of Social Mission Content in Health Professions Education Accreditation Standards (Acad Med 2021)

Orban J, Xue C, Raichur S, Misak M, Nobles A, Casimir J, Batra S. The Scope of Social Mission Content in Health Professions Education Accreditation Standards. Acad Med. 2021 Oct 5. Epub ahead of print.

背景:医療専門職教育の認定基準は、教育機関の実践と方針に影響を与え、患者と社会のニーズを満たす高品質の教育を保証する。社会的使命 (social mission)とは、学校がその使命、プログラム、卒業生、教員、指導者のパフォーマンスにおいて、その学校が存在する社会の健康の公平性を促進し、健康格差に対処することに貢献することである。本研究では、米国とカナダの主要な医療専門職教育認定基準における社会的使命の内容の範囲を調査した。

方法:筆者らは、歯学部、医学部、看護学部、薬学部、医師助手の5つの分野にまたがる9つのアクレディテーション機関が、2016年から2020年までの有効年限で公開している認定基準文書を分析した。また、既報の社会的使命の指標調査からコードブックを作成し、18の社会的使命の活動領域とその領域内の79の指標を示した。そして、認定基準の中に社会的使命の分野と指標が存在するかどうかを確認するために、詳細なドキュメントレビューを行った。

結果:18の活動分野と9つの認定機関全体で、93の社会的使命の事例を確認した。カリキュラムが最もよく現れている分野であり、34事例であった。カリキュラムにおけるInterprofessional education は最もよく見られる指標であり、17事例であった。The Committee on Accreditation of Canadian Medical Schoolsは、他の認定機関よりも多くの社会的使命の分野と指標を含んでいた。

結論:認定基準における社会的使命の内容は、認定機関や分野によってかなりのばらつきがある。著者らは、コミュニティとの連携、教員のトレーニング、パイプラインプログラムなど、社会的使命の重要な側面がほとんど表現されていないことを発見した。これらの発見は、医療専門職教育の社会的使命の内容を強化するために、学際的に協力できる可能性のある分野を浮き彫りにした。