de Oliveira E, Dantas RG, Amaral GA, Barreto Giaxa RR, de Góis AFT. Experiences of disabled students in undergraduate medical education. Med Teach. 2021 Oct 7:1-6. Epub ahead of print.
背景:people with disabilities (PwD) は医学教育の場ではunderrepresentedであり、本論文の著者らは、ブラジルのメディカルスクールに通う障害のある学生を対象に、医学教育における彼らの経験を特徴づけ、inclusionの障壁と促進要因を明らかにするため、詳細なインタビュー形式の質的研究を行った。
方法:参加者は、スノーボールサンプリングによって募集され、インフォームドコンセントフォームに署名し、社会経済的なアンケートに回答した。参加者には個別にインタビューを行い、自由形式の質問をして、語りを深めてもらった。
結果:学生たちは、inclusionを阻む要因として、教師が学生の特別なニーズについて知識がないこと、学生自身が医療コースの中で自分のニーズについて知らないこと、教師やクラスメートが障害を過小評価していること、大学の建物へのアクセスが困難であることなどを挙げ、促進要因として、教授や同僚が障害を受け入れていること、教授や同僚が実践的な学習シナリオを積極的に取り入れていることなどを挙げた。
結論:学生は、同僚や教師の受容がinclusionの重要な決定要因であると認識しており、これは障害に対する生物心理社会的な見方と一致している。また、学生たちは、医学を実践する能力に疑問を感じていると報告したが、これは、学生に完璧であることを期待する医療文化を指摘した文献研究と対話している。