医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Validation of the motivated strategies for learning questionnaire and instructional materials motivation survey (Med Teach 2024)

Cook DA, Skrupky LP. Validation of the motivated strategies for learning questionnaire and instructional materials motivation survey. Med Teach. 2024 May 28:1-11. Epub ahead of print.

背景:本研究の目的は、学習者の動機づけを測定するMotivated Strategies for Learning Questionnaire(MSLQ)と教育活動の動機づけ特性を測定するInstructional Materials Motivation Survey(IMMS)を検証することである。

方法:参加者(333名の薬剤師、医師、上級医療従事者)は、オンライン学習モジュール(2021年4月)の直後に、MSLQ、IMMS、Congruence-Personalization Questionnaire(CPQ)、および知識テストを実施した。確証的因子分析(CFA)、探索的因子分析(EFA)、多階層・多方式マトリックスを用いた分割標本分析のためにデータをランダムに分割した。

結果:ほとんどの領域でCronbach alphaは0.70以上であった。サンプル1を用いたCFAでは、特に負荷量の低い3つの否定的な語句のIMMS項目を含め、両測定法の適合度が最適でないことが示された。改訂IMMS(RIMMS)スコア(否定的な表現を含む項目を除いたもの)は、より良好な適合を示した。EFAに導かれ、新規の3領域11項目の「MSLQ-Short Form-Revised」(MSLQ-SFR、領域:興味、自己効力、帰属)と4領域12項目のRIMMSが最良のモデルであることが確認された。サンプル2を用いたCFAでは、良好な適合が確認された。MSLQ-SFR、RIMMS、CPQ得点間の相関は予測に一致したが、知識得点との相関は小さかった。

結論:オリジナルのMSLQとIMMSの得点はモデル適合度が低く、否定的な語句の項目が顕著に発散していた。改訂されたより短いモデル、MSLQ-SFRとRIMMSは、満足のいくモデル適合(内部構造)と他の変数との関係を示した。