医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

The Objective Structured Teaching Encounter (OSTE) in health professions education: A systematic review (Med Teach 2023)

Kay HG, Mahoney MR, Edwards RA. The Objective Structured Teaching Encounter (OSTE) in health professions education: A systematic review. Med Teach. 2023 Mar 20:1-13. Epub ahead of print.

背景:保健医療専門職教育者の教育能力の評価に新たに重点が置かれるようになり、Objective Structured Teaching Encounter(OSTE)の利用が進んでいる。本研究の目的は、保健医療専門職教育におけるOSTEの現在の使用法と学習成果を見直し、さらに説明することである。

方法:PubMed、MEDLINE、CINAHL(2010年3月~2022年2月)を用いて、医療専門職教育におけるあらゆる教育目的でのOSTEの使用を記述した英文研究を検索した。

結果:包含基準を満たした29件の論文のうち、半数以上(29件中17件、58.6%)が2017年中またはそれ以降に発表されたものであった。7つの研究が、従来の医学教育の文脈以外でのOSTEの使用について述べていた。これらの新しいコンテキストには、基礎科学、歯科、薬学、および医療専門職教育プログラムの卒業生が含まれていた。11の論文は、リーダーシップスキル、感情的知性、医療倫理、専門職間の行動、および手続き的OSTEを含む、新規のOSTEコンテンツを記述した。臨床教育者の教育スキルの評価にOSTEを使用することを支持するエビデンスが増えてきている。

結論:OSTEは、様々な医療専門職の教育現場において、教育の改善と評価を行うための貴重なツールである。OSTEが現実の文脈における教育行動に与える影響を明らかにするために、さらなる研究が必要である。