医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Revealing the impact of the hidden curriculum on faculty teaching: A qualitative study (Med Educ 2023)

Lee CA, Wilkinson TJ, Timmermans JA, Ali AN, Anakin MG. Revealing the impact of the hidden curriculum on faculty teaching: A qualitative study. Med Educ. 2023 Feb 5. doi: 10.1111/medu.15026. Epub ahead of print. PMID: 36740234.

背景:医療専門職教育において、教員は自らの教育の側面に苛立ちや課題を感じることがある。学生にとっての隠れたカリキュラムという概念は、教育プログラムにおいて制定され、学生の学習体験に暗黙のうちに影響を与える期待や仮定を説明するものである。隠れたカリキュラムは、教員に影響を与える可能性が示唆されているが、これまで十分に検討されてこなかった。本研究の目的は、医療専門職教育において、隠れたカリキュラムが教員にどのように作用しうるかを説明することであった。

方法:本研究では、解釈主義的な視点を用いて、6つの異なる医療専門職の教員16名との1対1のインタビューデータを検討する質的研究を行った。参加者は、厳しいと感じる教育経験について説明するよう求められた。隠れたカリキュラムの枠組みを用いて、厳しい指導経験に関する記述を帰納的に分析し、教師の意図する実践と彼らが達成できたこととの関係を明らかにした。これらの関係は、隠れたカリキュラムが教員に作用している可能性として解釈された。

結果:教員にとっての隠れたカリキュラムは、次の3つの方法で機能していることが明らかになった:教育の専門知識を持つことの重要性を過小評価すること、組織の慣習によって教育目標を損なうこと、孤立感を永続させること。

結論:教員にとっての隠れたカリキュラムは、複数の重なり合う領域として表現され、教員がどのように教育の役割を経験するかを形成している。この結果は、隠されたカリキュラムが教員にとってどのように作用するかを明らかにする例を示している。教員開発者は、本研究で得られた洞察を、隠れたカリキュラムを可視化し、教員が厳しい教育経験を意味づけし、ナビゲートするのに役立つと考えるだろう。