Naveed MA, Iqbal J, Asghar MZ, Shaukat R, Kishwer R. How information literacy influences creative skills among medical students? The mediating role of lifelong learning. Med Educ Online. 2023;28:2176734.
背景:本研究では、情報リテラシーが生涯学習を媒介として医学生の創造力に与える影響について調査した。
方法:データ収集のために、パキスタンのカイバル・パクトゥンクワ州の層別convenient sampling procedureで募集した医学生を対象に横断的調査を実施した。質問票は、書面による許可を得て各大学を訪問し、個人的に実施された。合計473の調査回答を収集し、the partial least squares structural equation modellingを用いて分析した。
結果:医学生の情報リテラシーは、創造的スキルに直接的・間接的ではあるが正の影響を与えることが明らかになった。また、生涯学習は創造的スキルに直接的かつポジティブな影響を与えず、情報リテラシーと創造的スキルの関係も媒介した。情報リテラシーが生涯学習を媒介として創造的スキルにどのような影響を与えるかについての実証的証拠は、情報リテラシー指導のための政策と実践に役立つと考えられる。
結論:これらの結果は、パキスタンだけでなく、他の発展途上国でも、医学生のカリキュラムに情報リテラシーに関する単位付きまたは統合コースを開始するために、学識経験者や情報専門家の助けとなるだろう。情報リテラシーと創造的スキルの間にある生涯学習の媒介的役割はこれまで検討されてこなかったので、本研究は情報リテラシーに関する既存の研究に対して価値ある貢献となるであろう。