医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Perceived barriers towards the importance and application of medical research: a source of gender disparity among medical undergraduates (BMC Med Educ 2022)

AlQirem L, Al-Huneidy L, Hammouri M, Taha H, Al-Somadi H, Al-Bitar F, Kitaneh R, Al-Huneidy Y, Al-Somadi H, Ashour O, Sayed F, Mohammed D, Abu Tawileh R, Al-Ani A. Perceived barriers towards the importance and application of medical research: a source of gender disparity among medical undergraduates. BMC Med Educ. 2022;22:767.

背景:発展途上国の医学部学生における男女格差についてはほとんど知られていない。そこで本研究では、ヨルダンの医学生、特に女性における意識と認識される障壁を探ることを目的とする。

方法:広範な文献調査を経て作成されたオンライン自記式質問票を、ヨルダンの全医学部6校に配布し、5000人以上の医学生を対象に実施した。Student t-testとANOVAを用いて、異なるグループ間の平均的な差異を記録した。線形回帰モデルおよびロジスティック回帰モデルを用いて、論文発表および論文発表数の予測因子を求めた。

結果:調査には636名の学生が参加し、男女比は1.1であった。女子医学生は、男性に比べ、知識(t(634) = 2.47, p = 0.013)、個人的(t(634) = 3.31, p = 0.001) 、障壁の合計得点が有意に高かった( t(634) = 3.02, p = 0.003 )と報告された。さらに、男性と比較して、女性は同性のメンターを見つけること(t(634) = 3.18, p = 0.001)やクレジットされた著者を得ること(t(634) = 2.12, p = 0.011)が困難であった。全体として、女子医学生は、自分の性別(t(634) = 3.58, p < 0.001)および自分の性別に対する人々の認識(t(634) = 4.25, p < 0.001)がキャリア向上の障壁になると認識する傾向が強かった。二項ロジスティック回帰では、性別は出版できることの有意な予測因子(OR: 1.645; 95%CI: 1.002-2.731 )、線形回帰では性別は出版件数の予測因子( ß: 0.113; 95%CI: 0.063-0.288 )であることが実証された。

結論:ヨルダンの医学部学生には、意識と全般的障壁の両面において著しい男女格差が存在し、成功する臨床医や研究者を輩出するために、早急な政策転換が求められている。