医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

The development of a tool to assess medical students' non-technical skills - The Norwegian medical students' non-technical skills (NorMS-NTS) (Med Teach 2022)

Prydz K, Dieckmann P, Musson D, Wisborg T. The development of a tool to assess medical students' non-technical skills - The Norwegian medical students' non-technical skills (NorMS-NTS). Med Teach. 2022 Nov 7:1-8. Epub ahead of print.

背景:新米医師はノンテクニカルスキル(NTS)を習得する必要がある。NTSが高いレベルにあると患者の安全性が高まることが示されているからである。また、NTSはトレーニングによって向上させることができることが示されている。本研究では、ノルウェー医学生に必要なNTSを確立し、形成的評価と総括的評価のためのツールを作成することを目的とした。

方法:新卒医師の同僚と患者を対象にフォーカスグループインタビューを実施した。インタビューはカードソート法で分析され、特定されたNTSフレームワークを確立するために使用された。フォーカスグループは、NTS評価ツールのプロトタイプにコメントした。最後に、既存のツールや文献の検索を行った。最終的なツールは、これらのインプットを統合して開発された。

結果:我々は、4つの主要なカテゴリを含むノルウェー医学生の非技術的スキル(NorMS-NTS)評価ツールを作成し、合わせて13の要素と被観察者のNTSに対する評価尺度を構成した。

結論:NorMS-NTSは、新卒医師のNTSを評価するために作成されたツールである。既存の評価ツールと類似しているが、フォーカスグループインタビューとフィードバックを通じて得られたドメイン固有のユーザーの視点に基づき、文献検索の結果と統合し、既存のNTSツールを考慮したものである。