Dyar A, Stenfors T, Lachmann H, Kiessling A. What about the supervisor? Clinical supervisors’ role in student nurses’ peer learning: a phenomenographic study. Med Educ. 2020 Dec 16. Epub ahead of print.
背景:ピアラーニングは,臨床セッティングで,医療系学生にますます使用されてきている.しかし,学生間のピアラーニングでは学生が教育の役割を担うことになるため,指導者の役割がどうなるのかが明確ではない.高い質の学習と患者安全を担保するために,学生のピアラーニングでは,監督の役割を決定することが重要である.
方法:ピアラーニングを実践している2病棟の学生看護監督者(看護師・准看護師)15名を対象に半構造化インタビューを実施し,学生のピアラーニングにおける臨床監督者の役割の捉え方の違いを調査した.転写されたデータは,現象学的アプローチを用いて,コード化され分析された.
結果:学生のピアラーニングにおける監督者の理解する自らの役割について,以下の4つの階層レベルが同定された.すなわち,教師,ファシリテーター,刺激者,チームプレーヤーである.これらのカテゴリーは,病棟にいる人々が効果的なピアラーニングを可能にする役割を果たしているという,ますます包括的な見方を表している.
結論:監督者の役割についての幅広い理解は,ピアラーニングの監督が将来どのように行われるのかについてのインプリケーションがある.